OL美食生活

美味しい物をたくさん食べたいけど、太りたくないワガママ女子のためのブログ

【漁火】名古屋競馬場前 魚好きの聖地を発見!

こんばんは、Mokaです。

 

また長い一週間始まりましたね。

 

仕事は大変ですが、美味しい物を食べる事を楽しみに日々頑張っています!

 

さて、今回このブログのトップバッターでご紹介したいお店は、漁火(いざりび)さんです。

こちらのお店には初めからクエ鍋を求めて行きました。

なぜクエ鍋かと言うと、、、私の大好きなYouTuberの”釣りよかでしょう”さんの動画で巨大なクエを釣り、それを鍋にして食べていてとても美味しそうだったからです。

 

みなさん、クエって魚ご存知ですか??

 

その動画がこちら↓↓↓

 


釣りよか史上最高の高級料理を作る!

 

見た目は美味しくはなさそうな魚ですよね。笑

 

しかし、毎日のように魚を食べている彼らがあれだけ美味しいと言うなら間違いないだろう!と言うことで、名古屋市内で食べれるお店を探し、見つけだしたのが【漁火】さんです。

 

2019年3月9日(土) 

 

待ちに待ったクエ鍋が食べれるということで、期待に胸を膨らませ向かいました♪

 

〔アクセス〕

場所はあおなみ線名古屋競馬場前駅です。

私自身初めて降り立った駅でしたが、名古屋駅から13分と不便ではなさそうです。

駅の改札を出るとファミリーマートがあり、それとは逆方向に広い通りを歩きます。川を渡り、少しするとビックエコーさんがある交差点にたどり着きます。その交差点を右折したところに漁火さんはありました。駅から徒歩10分ほどです。

 

 

f:id:tomoka0703:20190311011058j:plain

 

こちらが外観です。駐車場もあるため、車でも安心です。

 

中に入るとまず目にとまるのが、魚がたくさん泳いでいる水槽です。

魚が好きな私は興味津々(*゚▽゚*)

 

店内はテーブル席とカウンター席があり、広々としていました。

掘りごたつのテーブル席とそうでないテーブル席があったので、希望がある場合は事前に確認した方が良さそうです。

 

私はこの日、17時半に予約をしていきました。

早い時間だったので1組しかいませんでしたが、30分も経たないうちに店内は賑やかになりました。

すべてのテーブルに予約席と書かれた札が置かれていたので、予約はしていったほうが良さそうです。

 

 

さっそく生ビール(アサヒスーパードライ)とじゃこおろし、ワカサギの天ぷら、カワハギのお刺身を注文。

 

f:id:tomoka0703:20190311224853j:plain

じゃこおろし 400円

 

じゃこが大きい!!笑

ボリュームたっぷりの一品ですが、サッパリしているのでどんどん食べれます。

 

 

 

f:id:tomoka0703:20190311204801j:plain

ワカサギの天ぷら 500円

 

ワカサギも想像していたより大きい!

サクサクふわふわ。ビールが進みます。

実はワカサギも前日に観た釣りよかの動画で釣ってたんですよね。

 

f:id:tomoka0703:20190311204917j:plain

カワハギのお刺身(中) 1900円

 

カワハギと言ったら、何といっても肝です!

もちろん身も美味しいですが、肝が絶品でした。濃厚でコクがあり、酒飲みにはたまりません。新鮮だからこそ、提供できる味です。

 

 

 

 

f:id:tomoka0703:20190311204711j:plain
f:id:tomoka0703:20190311204841j:plain

クエ鍋 一人前3000円

 

ついにメインディッシュのクエ鍋です。

 

昨日までそこの水槽で泳いでいたから、生でも食べれるぐらい新鮮だと大将みずから提供しに来てくれました。そして野菜はおかわり自由だよって。笑

 

生でも食べれるならサッとしゃぶしゃぶするぐらいで食べてみようと思い、食べてみましたが、固くて噛み切れませんでした。。。

 

しかし、よく火を通すと美味!!!今まで味わったことのない食感。

身がモチモチ。身と皮の間のコラーゲン(?)がぷっるぷる。

 

これが高級魚の味か!!!と感動しました。余すことなく食べきりました♪

 

クエ鍋の値段は時価になると思いますので、必ず確認と予約をして行ってください。

冬期限定な気もします。。。

 

大好物のブリを釣るのが夢でしたが、クエも追加です。笑

 

写真を撮るセンスがなさすぎる。。。。